神戸市でいじめを受け高2女子が自殺未遂。学校や加害者の特定が進む

神戸 高2女子 自殺未遂

神戸市の市立高校でいじめを受けた2年生の女子生徒が自殺未遂

2017年2月頃、神戸市中央区の私立高校で当時2年生の女子生徒が自殺未遂をしていたことが分かりました。

女子生徒の自殺未遂の理由を第三者委員会が調査したところ、いじめが原因であるとの結論を発表し認定すると共に調査報告書を提出しました。

自殺の経緯

2月24日、兵庫県の南部にある約13メートルの崖から女子生徒が飛び降り自殺を図り、頭を打つなどして全治3か月の重傷を負いました。

この事態を重く見た学校は第三者委員会を設け、いじめなどについて調査をしていました。

悲惨ないじめ内容

女子生徒が受けたいじめは相当なもので、同級生の複数人から日常的に悪口を言われており、机やいすに大量の紙切れを貼り付けられたりしていました。

※実際の画像

神戸 高2女子 自殺未遂

この実態を把握した第三者委員会は「このいじめがなければ自殺行為には至らなかった」と指摘しています。

ここまでいじめが放置された原因についても、教師が生徒同士のじゃれ合いであると独断で判断し、いじめの発見が遅れたともされています。

この間にも女子生徒は保護者に助けを求めていたそうで、LINEなどで「死にたい」などという内容のメッセージも送っていたとのことです。

女子生徒の現在

女子生徒は自殺未遂直後に意識障害に陥ったとのことで、現在もいじめられていた時の悪口などが幻聴として聴こえるそうです。

今回の事件が明るみに出たことによって、女子生徒に記者が取材した内容として「いじめが認定されて良かった。しかし生きていて良かったとは現在も思えない」という、悲痛なコメントをしています。

学校や加害者の特定

現在のところ、学校名や加害者の特定などはされていませんが、中高生ということもありSNSの利用から特定される可能性は十分にあります。

このニュースに対するコメント

学校名さらした方がいいと思う。
ほんま今の子アホや!

父親は、
いじめた生徒をボコボコにしたい気持ちやろなぁ
昔、わたしの学校で、それやって、それ以降いじめなくなったのを思い出した。

こういう事件があると必ず「特定」騒ぎになり、関係ない人が晒される恐れがあるので、学校名加害者名をちゃんと明かして欲しいです。近隣の他の私立も迷惑する。

学校への批判と責任を問うのは当然。そしてそれ以上に加害者やその親に対する批判と責任を問うのも当然だと思うけど、なぜかマスコミは逆なんだよなぁ。どう考えてもやった奴より学校が悪いとは思えない。

犯人(沢山いそうですが)をしっかり捕まえて相応の報いを受けさせるのが大事だと思う

去年、9月からいじめに遭ったのに学校や親、他の知人は何をしていたの?必ず、自殺という極端な選択をしないと助けてくれないの。

義妹が高校時代にイジメをしてイジメられた親が怒鳴り込みに来て「イジメたからって怒鳴り込みに来るなんて親が変!」と舅姑が言ってました。
その舅姑は私に7年間旦那がいない時を狙って嫁いびりし私は鬱になりました。
イジメる側って親も含め考え方変だと思います。

自分のしたことは良いも悪いも必ず自分にかえってきます。いじめた心当たりのある人は、この先いじめられても後悔しないように。人を悲しませないで格好いい生き方をして下さい。お願いします。